MajinaCojollaだよ~

作ったり悩んだりダイアリー

フリーゲーム「侵食クラゲ」リリースしました

 

侵食クラゲ

 

「侵食クラゲ」というゲームをリリースしました。ジャンルはメトロイドヴァニアと言っていいのかわかりませんが、とりあえずそういうことにしておきます。

クラゲに襲われた友達を助けるためにアンドロイドが頑張ってクラゲ退治するゲームです。

 

 

ダウンロードは以下のリンクから!

 

freegame-mugen.jp

 

 

以下、たわごと

 

最初は「Aseprite」っていうドット絵エディタを購入したついでに、2週間程度で完成させることのできる、めちゃくちゃ小規模なゲームをつくろうと思っていました。

 

が、「Aseprite」がすごく使いやすくてキャラクターのアニメーションの作成も思ったよりもスムーズに進みました。ついでに他の人がつくってくれたセンスのいいパレットを使うことを学んだので、色合いもそれっぽくなってモチベーションが急上昇、結果的に当初2週間で見積もっていた制作期間は1か月半程度にまで膨らんでしまったのです。

 

今のところ僕史上いちばん容量の多いゲームです。(70M程度...ちっちゃーい)

 

 

色合いは海外のインディーゲームっぽい感じ(だと勝手に思っている)

 

 

絵はできる限り頑張って描いたのですが、僕が描ける範囲は限られていて結局のところ背景などは無料配布されている素材を使用することになりました。

 

ゲームに組み込むまで気づかなかったのですが、(当たり前ですが)無料で配布してくれている素材のほうがクオリティが高くて、最初からこっちの素材を使えばよかったと後悔したりもしました。(特に足場などのマップチップは背景に使用しているマップチップのほうが断然いいです)

 

 

BGMや効果音やフォントなどもクオリティが高いものが無料で配布されていることに感謝感激です。

 

 

灰色主人公、緑リペアマン、ほかに水色とオレンジ色が一瞬登場します

 

 

心残りな点は、ストーリー。

もう少し作り込めたらよかったなと。

 

一応、スライムやクラゲが機械の破片であるスクラップをドロップする理由や、大量のクラゲが突如現れた理由、そもそもなんでアンドロイドが森っぽいところに住んでいるのかなど、世界観といったら大げさですがそんなことも考えていたのですが、そういう設定を盛り込む技量と気力と余裕が僕にはありませんでした。

 

まあ、センスがなかったということであきらめることにします...。

 

 

 

 

とまあバグとかまだまだ多いですが、とりあえずリリースできたというだけでうれしいし、なんだかんだプレイしてくれる人がいてホンマ感謝カンシャです。