MajinaCojollaだよ~

作ったり悩んだりダイアリー

クリックアクションゲームをリリースしたよ!

ちょっと変わったアクションゲーム

 

 年末にいろいろ解放されて変なアクションゲームを思いついたので、これまた変なテンションでゲームを作っていたのでした。

 思いついたアイディアは本当に面白いのかを知りたい一心で貴重な年末年始の明け方にチビチビ作業。ようやく完成したゲーム、その名も「火の玉投げ」直球・適当なタイトル、やっぱり変なテンションだったんだね。

 

 初めてGodotで作ったゲームをリリースしたのでリリース時に躓いたところもメモってます。

 

 

「火の玉投げ」について

【ジャンル】クリックアクションゲーム

【制作期間】1.5週間くらい

【開発ツール】Godot Engine

【ダウンロード】以下のリンクからダウンロードできます!

freegame-mugen.jp

 

ゲームの概要は同梱のテキストから引用します。

伝わるかな...?説明へたでごめんね。

火の玉を投げて防衛ラインを守れ!!

エネルギーオーブを設置、回収してでっかい火の玉を投げつけろ!!

レベルをクリアするごとにスロットを回して強くなっていくぞ!!

進行しているモンスターに接触したり、防衛ライン(画面左端)を通過されるとHPが減ってしまうぞ!!

HPが0になったらゲームオーバー!!

君は40秒間の試練にどれだけ耐えられるかな!?

 

 

 

Godotでリリースするときに躓いたところ

 Godotでリリース作業する際に少し詰まってしまったのでとりあえずの解決策をメモっておきます。

 

躓きその1.エクスポートした".exe"を起動しようとしたらエラーが出てしまう!!

 エラー内容はこんな感じ↓

エラーメッセージ

 なんか英語のメッセージだし、メッセージをコピペしてググれないし、一部ググってもあんまり情報ないしでめちゃくちゃあせっちゃったやつ。

 冷静になってみればぶっちゃけ大した内容じゃなくて、エクスポートすると".pck"ファイルと".exe"が出力されるけど、この二つのファイル名は同じでないと動作しないらしいよ。

エクスプローラー内のファイル名

 逆に言えばこの二つのファイル名が同じならエクスポート時に設定したファイル名じゃなくても実行できるっぽい。(エクスポート時にちゃんとファイル名指定しておけばいいだけだよね?なんでファイル名かえちゃったの???)

 

 

躓きその2.謎のrceditという警告

 この警告があってもエクスポートできていたのでとりあえず無視していたんですけど、どうやら"rcedit"というツールがないとアプリアイコンを設定できないみたい。ということを公式のチュートリアルにも書いてあるのに読み飛ばしていた。てへっ☆彡

docs.godotengine.org

 

 "rcedit.exe"をダウンロードしてきてGodotにパスを通してあげないといけないみたい。ようわからんGitHubのURLだし、英語だし、めんどくさいしGodotだけですべて完結してくれると勝手におもっちゃったわけだ。

 

 

躓きその3.".ico"ファイルはどこに行った!?

 Godotのファイルエクスプローラーはドラッグ&ドロップでファイルを追加できるし、Windowsエクスプローラーから編集しても自動で表示を更新してくれるのでめちゃ便利、ですが、".txt"、".json"、".csv"などの特定の拡張子のファイルは表示してくれないみたい。

 ".ico"ファイルも表示されないファイルの類で、Godotにファイルをドロップするときに意図したフォルダに追加できなかったようで、アイコンを設定するときにファイルがなくて焦りました...。

 

 

躓きその4.アイコンを設定したのにデフォルトのアイコンが表示されてしまう!

 これは「躓き.2」を解決している前提です。が、エラーとか特にないのにうまくいかなかったので意外と不安になったやつ。

 アイコンの表示はキャッシュされているみたいなのですぐには変化しないらしいけど、エクスプローラーを閉じ開きしてもうまく表示されなかったのでエイヤーとPCを再起動したら表示されました。

 あとはアイコン画像は全サイズ含まれた".ico"ファイルを作っておくと大きいアプリアイコンを表示したときにもうまく表示されるみたい。

 

 

 

 

 

さてさて、タワーディフェンスをGodotで作っていたけど、僕にとって規模が大きくなりすぎてうまく管理できていない状態です。

 

Godotの経験がほとんどない状態でぶっつけで作っていたので、もう少し経験を積んでリトライしてみたいなと思っています。(つまりエタったってコト...!?)