MajinaCojollaだよ~

作ったり悩んだりダイアリー

体力がない話


 よく精神的な体力をMPに例えて表現するけど、一昨日は完全にMPが切れてかなり辛かった。こんな時に限っていつもは考えもつかない将来の事なんかを考えてしまう。辛いときに将来の事を考えるとものすごい絶望感を感じる。厄介なことに、こんな事を考えるのは決まって気分が落ち込んでいるとき。MPがある時は「なんとかなるだろ」と楽観的になれるからそんな事にまで考えが及ばないのかなぁ。


  MPがなくなった時に意味のない事を考えてしまうのか、意味のないことを考えてしまうからMPを消耗するのか。

 

 

 そういえば、調子のいい時は無駄なことをまったく考えない。人と会話する時も”今”の状況と相手の会話だけを聞いて自然にテンポよく会話できる。調子が悪いときは頭の片隅で何か別の事を考えていたり、いちいち自分の発言を反省しながら会話している。


 もっと調子がいい時は変な万能感?がある。これが自己肯定感ってやつなのかはわからないけど、まるでMPが無限にあるような感覚になる。元気ってこういう事なのかな。

 

f:id:MajinaCojolla:20211216162308p:plain

最近書いたドット絵

 

 結局のところ体があってもMPがないと何もできないと思う。勉強するにも仕事するにも自分のやりたい事をするのさえもMPがいる。肉体的な体力をHPとするなら、調子の良さは HP×MP になるんじゃなかろうか。体が無いと何もできない。精神力が無いと何もできない。うん、筋が通ってそう。

 

 

 じゃあMPを増やすのってどうすればいいんだろう。HPを増やす方法はググれば筋トレとか有酸素運動とかいくらでも見つかる。けど、MPを増やす方法はググったりしても今一わかりづらい。それを実践したとしても目に見えるものでもないから増えてる減ってるも把握しづらい。うーん、MPを増やすいい方法があったら教えてもらいたいものだ。

 

 

 今のところHPもMPも少ないので量を増やす努力をしないといけないなぁと思うこの頃。ああ、肉体精神モリモリ人間になりたい。