MajinaCojollaだよ~

作ったり悩んだりダイアリー

タワーディフェンス作ってます

 

 前回のシューティングゲームを作ってからゲーム制作から遠ざかっていたけど、なんだか突然タワーディフェンスを作りたくなってしまった。

 タワーディフェンスは昔から好きなジャンルで、特にKingdom Rush シリーズは相当な時間を溶かした思い出がある。自分の敷いた布陣がウェーブに対して有効だった時は気持ちよくてニヤニヤしてしまうし、頭を使わずにボーっとウェーブが消化されるのを眺めていても楽しい。そんな思い出があるから、タワーディフェンスを自然と作りたくなったのかもしれない。

 

 

 

 タワーディフェンスを作るのは初めてなのでなるべく小さく作りたい(本当にエタるのだけは勘弁....)。そんな風に思っているのに、ちょっとでもオリジナリティがある雰囲気を作りたいという欲。たぶんこの欲は隙を見せるとドンドン増大していくだろうなぁ、そんなこんなで試行錯誤して1週間程度構想を練るという名のYouTubeサーフィンをしていたのである。

ステージ選択時のアイコン




 結果的にタワーディフェンスのプレイヤーの操作は大きく分けて「ユニットを配置する」「ユニットを強化する」に分けられる。


 今回はユニットをコストを払って直接強化するのではなく、ユニットにアイテムを装備することでユニットを強化するようにしてみた。これによって、個々のユニットの特性が装備アイテムの組み合わせの数だけ広がることになる。

 

進捗画像、説明欄とかは絶対変更する予定

 けど、進捗画像を見てみるとユニットごとの装備は違うのに全く同じユニットが並んでるように見えるのは何とかならないかなぁ。今のところなんも思いつかないや。

 

 

 一通り構想を練った後、実際に作業に入る。企画書だったり、設計書だったり、いろいろ段階をすっ飛ばしてるけど、走りながら考えることにした。(前回のシューティングゲーム制作の反省点は「ある程度は設計したほうがよかった」なのにね)

 

 今回は前回使ったUnityではなく、Godotを使ってゲームを作ることにした。今後も多分2Dゲームしか作らないだろうし、Unityよりも構造がシンプルでメンテナンスもしやすい気がする。日本語の情報はまだまだ少ないけど自分で色々いじりながら見当をつけられるくらにはわかりやすいツールだと思う。独自言語のGDScriptは慣れてないところも結構あるけど、まあ何とかなるでしょう。

 

 

 

アイテムアイコン作ってみた

 そういえば、ユニット達は全員魔法使いという設定なのだが、なぜかユニットに装備する武器のアイコンを剣にしてしまった。これは絶対に魔法の杖とかに修正したほうがいいはず。

 

 

 現在はウンウン唸りながら作業を進めているが、なるべく熱の冷めないうちにどんな形でも完成させたいと思っている。

絶対にエタらせない....!